土星の衛星が太陽系の中で一番多くなったらしいです

bardにこのことについて聞いてみたところ次のように説明しました。

2023年5月12日、スコット・シェパードと同僚は、すばる望遠鏡の観測から土星の周りを公転する62個の新しい衛星を発見したと発表しました。この発見により、土星の衛星の総数は145個になりました。これは、木星の衛星の総数128個を上回り、太陽系で最も多くの衛星を持つ惑星となりました。

これらの小さな衛星は直径が数〜10キロメートルしかないため、これまで見つけるのは困難でした。しかし、すばる望遠鏡の高感度カメラは、これらを検出するのに十分な明るさと分解能を持っていました。

新発見の衛星はすべて、土星の環の物質でできています。それらは、環の物質が重力によって凝集して形成されたと考えられています。

これらの発見は、太陽系の歴史についての新しい洞察を与えてくれます。それらは、土星の環が非常に活発であり、絶えず変化していることを示しています。また、土星の衛星は比較的最近に形成された可能性が高いことも示しています。

話の内容を要約してもらえるようにいってみると

以前、木星は太陽系で最も多くの衛星を持っていましたが、最近、科学者は土星の周りを公転する62個の新しい衛星を発見しました。これにより、土星の衛星の総数は145個になり、木星の衛星の総数128個を上回りました。

と回答

一気に62個も見つかるなんてすごいですね。