2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tangolfというゲームが面白いらしい

Tangolfというゲームについて要約してとbing chatに聞いてみると Tangolfは、単語を足し引きしてお題に近づけるゲームです。例えば、「トランプ+占い=タロット」のように、関連する単語を入力します。お題は毎日変わります。単語は最大5回かつ4文字以内で…

小学生から始めるSTEM・データサイエンス(STEM-DS)を試してみたいかも

STEM-DSは、アクセンチュア株式会社と特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所の共同研究によって開発された、小学校5、6年生向けのデータサイエンス教材です。 このサイトでは、子どもたちが自分で問題を見つけ、解決策を考える過程を通して、データ…

bardに西遊記のお話を近未来風にアレンジしてと言ってみると…

まず、普通の西遊記について聞くと、 西遊記は、中国の明代の小説です。唐代の玄奘三蔵がインドから仏教の経典を持ち帰った旅を描いた物語です。玄奘三蔵は、孫悟空、猪八戒、沙悟浄という3人の弟子を連れて旅に出ます。一行は、様々な妖怪や魔物に立ち向か…

宮沢賢治の「雨にも負けず」を相田みつを風にアレンジしてとbardに聞いてみた。

するとこのような回答が、 相田みつを風のアレンジ 雨が降っても、 風が吹いても、 私は歩き続ける。 困難にぶつかっても、 私は負けない。 私は、自分の信念を貫く。 私は、弱い人を助ける。 私は、世界をより良い場所にする。 私は、希望だ。 あれ?雨にも…

ダークマター星を見つけたかも?!

このことについて、bing chat に聞いてみると、 ダークマターは宇宙の質量の80%を占める謎の物質で、その正体は不明。 ESAのガイア衛星が観測した星系には、太陽と同じような恒星と、質量が約10倍もある謎の伴星がある。 伴星はブラックホールと考えられて…

無料で遊べる傑作狙撃ゲーム「マテリアルスナイパー」が結構おもしろかった

「マテリアルスナイパー」は、狙撃手として様々なミッションに挑むゲームです。スコープがゆらゆら揺れるので、的に命中させるのが難しいですが、それがおもしろさになっています。HTML5で作成されているようですが、PC版のChromeブラウザ専用だそうです。今…

bardに「桃太郎のお話を桃太郎たちが負けるように変えて」と頼んだらめちゃくちゃ怖かった

その内容がこちら、 あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。ある日、おじいさんが畑仕事にいくと、大きな桃を見つけました。「おばあさん、見て見て!大きな桃だ!」おじいさんが桃を家に持って帰ると、中から元気な男の子が出てきて、「桃太…

ペロブスカイト太陽電池が期待されてるらしいです

これをbardに聞いてみると、 ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト結晶を用いた太陽電池です。 ペロブスカイトとは、灰チタン石(かいチタンせき)のことで、その独特の結晶構造は「ペロブスカイト構造」と呼ばれています。 この結晶構造を持つ物質は他…

アニメ・マンガの世界ではマッハ1では遅すぎるらしい

空想科学研究所の柳田理科雄さんの記事、「マンガやアニメの世界で最速なキャラは誰?」ってのがおもろかった。 第9位が「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」でマッハ1。 じゃ、第1位の速さって一体どれくらい?って思ってしまいますよね。 でも一番驚いたのは第5…

幼い子供の4割は人より動物の命を優先する?

このことについてbardに聞いてみると トロッコ問題は、倫理学の問題です。列車が制御不能で5人の作業員に向かって走っています。あなたはレバーを持っていて、レバーを引くと列車は別の線路に切り替わり、5人の作業員は助かります。しかし、別の線路には1人…

「ファイブミニ」と「ぷよぷよ」がコラボしたゲーム「ぷよファイブミニ」

「ファイブミニ」と「ぷよぷよ」がコラボしたゲーム「ぷよファイブミニ」がブラウザで楽しめます。このゲームは、食物繊維を含む食べ物でぷよぷよをプレイする落ち物パズルゲーム。公式サイトから無料でプレイでき、遊びながら食物繊維について学習すること…

土星の衛星が太陽系の中で一番多くなったらしいです

bardにこのことについて聞いてみたところ次のように説明しました。 2023年5月12日、スコット・シェパードと同僚は、すばる望遠鏡の観測から土星の周りを公転する62個の新しい衛星を発見したと発表しました。この発見により、土星の衛星の総数は145個になりま…

AIにふざけたお話を作ってもらったよ

こんにちはみなさん、今日はBing Chatに「馬鹿太郎」というおはなしをつくってもらいました(くだらなくてすみません) 内容はこんな感じ AIに入力したプロンプト 「馬鹿太郎というお話を作って。」 AIに作ってもらったお話 こんにちは、皆さん。今日は、馬鹿…

はじめましての記事です

今日からブログを始めました。 今日はブログを始めるには、いやな天気の曇りでした。 これからよろしくお願いします。